[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以下畳むんだぜ。
初めて知ってから10年近く悩んできた問題の答えが、ついに出たのかもしれないぜ(風呂入ってたら)
まさにユリイカ!てなもんで、こんなに脳天に電気ショックが走ったのは久しぶりだぜ。
アウグストゥスとマエケナスと彼の妻テレンティアの三角関係について
そんなもんに10年も悩んできたのかとか言わないで欲しいんだぜー!
アウグストゥスファンにとって、いくら血の色緑だからだといって、長年の親友の愛妻(<ポイント)に手を出して平気な人間だとはあんまり思いたくなかったんだぜ。それ以外にどんな解釈があるのか悩み続け、ついに一つの仮説にたどり着いたんだぜ。さすが腐女子、さすがは七生の薫陶を受けた女と自分で自分を誉めてやりたいぜ。脳は100%まッピンクだぜ。以下の腐仮説を、より理解していただくには、イヴ・K・セジウィックの『男同士の絆』を読んでいただけたらと思うんだぜ。ジュンク堂とか学校の図書館にあると思うぜ。
結論から言うと、アウグストゥスの欲しかったのはマエケナスだ(どーん)。
待て、最後まで聞いてくれ!
七生の本やら、青柳さんの本やらを読むうち、自分の中でアウに関してあるイメージが形作られてきた。彼は、親しい人間に対して非常に貪欲なところがある。例えば、奥さんのリヴィア。彼女とは不倫の末の略奪婚だが、そこまでして結婚する必要があったのか。当時のローマ上流階級で、不倫は特に珍しいものではなかった。おそらく本気の恋もあれば、うっかり妊娠もあっただろう。しかし大抵の人間は離婚なんぞせずに穏やかに危機をやり過ごした。アウはそうしなかった。なぜか。多分、リヴィアを自分のものにしたかったんだろう。
この、「自分のもの」という感覚は、周囲の人間に対する彼の態度を説明するのに、重要なキーワードのように思える。妻は自分のものである。娘も自分のものである。姉も姪も甥も自分のものである。彼らは家族であるから、意思も運命もまるごと彼の思うままになる。彼は大事な「もの」たちで周囲を固め、そうするととても幸せな気分になる。アラ・パチスの皇帝一族の浮き彫りは、アウの夢の結晶に違いない。そこに加えられている親友アグリッパも、やはり彼のものであり、友人として、右腕として、娘婿として、おそらくは義父カエサルへの崇敬を共有する者として、四重の絆で繋ぎとめている実感があっただろう。
しかしマエケナスは違う。彼もまた友人で右腕だが、アグリッパのように公的な立場を持たない。持ちたいという希望も無い。だからアウの親戚と結婚して家族の一員になる必要もないし、金は元から持ってるからその方面での援助も必要ない。彼がアウに尽くすのは、単なる好意と自分の能力を活かす喜びからで、その気になったらすぐにでも「もうやめた」と言って離れていくことが出来る。アウの無意識下で、そういう関係はちょっと落ち着かなかったのではないか。テレンティアと不倫関係を結んだのも、彼女がマエケナスの非常に愛した妻だからで、アウが気にしていたのは徹頭徹尾、夫のマエケナスのほうだったのではないか。テレンティアと一つベッドにいても、話すことはマエケナスがどうした、マエケナスがああした、そんなことばっかりだったのではないか。
それだったら理解できる。
マエケナスが遺産を全部アウに残した理由も納得できる。
・・・知ってたけど。知ってたけど、私の脳みそすげえ可哀相・・・・orz
やっぱ共和政~帝政初期の羅馬人って情熱的だぜ。
Q.
大量処刑を許可する友人(皇帝)を止めたいが、人ごみに遮られて近づけねえ!どうする?
A.
ノート(粘土板)に「席を立て、首切り役人め!」(意訳)と書いて投げつける
やるほうもやるほうだが、これで席を立つ(=処刑中止する)皇帝も皇帝だ。
やった人=マエケナス。やられた人=アウグストゥス。
互いに対する愛と信頼なしにはありえん出来事ではなかろうか。ほんとに親友だったんだな。後年、仲が冷えたとかいう話も聞いたことあるけど、単に元が熱すぎただけではないかと思っている。
マエケナスは、七・生の「羅馬人の~」にもぽっと出てくる謎の有名人。アウグストゥスの内政面の顧問。芸術支援活動「メセナ」の語源。
有名な割に、いつどこでどうやってアウグストゥスと知り合ったのか、全然わからんのだが、有事には不眠不休で働き、切り抜けると一気に遊び人に戻るタイプだったらしい。リ ア ル 仏 じ ゃ な い で す か。
賢いけど普段はちゃらちゃらした友人が、自分が何かアホなことをしでかそうという時、真剣に止めてくれる。それこそ堅い文字板投げつけてでも止めてくれる。想像するだけで震えが走るんですが。なんて得がたい男なんだマエケナス!
マエケナスにもアグリッパにも先立たれたアウが、娘を公序良俗違反で流罪にした時、やらかしたことの詳しい内容まで公にしちゃったことを悔やんだらしい。(・・・ほんと基本的なデリカシーに欠けるんだよな) その時こう言ったんだそうな。「マエケナスかアグリッパが生きていたら!」 止めてくれたのにってな。友達にはほんと恵まれたよな。
拍手ありがとうございます。
以下お返事です。
「皆が僕をいじめるよママン!」とか「未来への切符はいつも白紙なんだ」はほんと名台詞なんだぜ・・・10年経ってもヴァッシュ大好きだぜーーー!!同じ声の方が仏だなんて言葉にならないぜ。でも良く考えたらちょっとこの2人共通点が無くも無い気がするんだぜ。
ところで、初めて同人誌の書店通販というのを頼んでみました。
・・・なんというお手軽簡単な入手方法なんだ。こんなんでいいのか!お、おばちゃんの若え頃はもっと・・・もっとなあ・・・orz。す・ざくに号泣(<そういう本か)
エリオット・ヤミンのお勧め曲ありがとうございます。
とってもぐるーびーです!これを書いてる間も体がゆらゆら~っとしてます。
拍手ありがとうございます。
以下お返事です。
「裏の場所説明」文を変更しました。多少わかりやすくなっているかと思います。